かんちゃんファーム日記

アクセスカウンタ

zoom RSS すいかの収穫

<<   作成日時 : 2011/08/07 21:03   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

今月に入って、かんちゃんはミニトマトの収穫作業から外れ、中富良野の農家ですいかの収穫作業をしています。
スイカの収穫作業は腕力を使い、男手が必要ということで変更になったのでしょう。

富良野は、すいかの産地でもあるんです!8月がちょうど旬の時期です。

かんちゃんが働いている、すいか畑の風景
画像


すいかが育ってます。
画像


すいかは、地面につけたままだと皮が黄色になるので、着地面をずらす「玉直し」をします。1週間ほどで黄色の色が消えるそうです。
画像


たくさん収穫して、
画像


箱詰めして、農協→市場へ出荷されます。暑〜い日本全国へ向け、いざ出発!
画像


かんちゃんは小学生のころ、すいかはあまり好きではありませんでした。親の話だと、学童保育のキャンプで、すいかを嫌がって食べないかんちゃんを、大人たちが諭してやっと食べたのだそうです。そのときの写真もあったかな。

それが今では、農作業の休憩時間にすいかをたくさん食べています。時が流れるうちに人は変わるものですね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
役立つブログまとめ(社会貢献): 北海道のの農業/農園/農場/農家 by Good↑or Bad↓
北海道内の農業/農園/農場/農家情報で、みんなの参考になりそうなブログ記事を集めています。自薦による投稿も受け付けているので、紹介したいNPO活動のブログ記事があったら、どしどし投稿してください。 ...続きを見る
役立つブログまとめ(社会貢献)(投稿募集...
2011/09/02 08:11

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
暑い中、お疲れさまです。
ここ数日30度超で、大変ですよね!

スイカは重労働でしょうねぇ。
このあたりでは、富良野産スイカは見かけませんが
メロンはよく出ていますね!

身体に気をつけて、頑張ってね。
ぽんぽこやまのたぬきちゃん
2011/08/09 13:33
富良野は最近数年間で、30度を超える蒸し暑い夏になってきたそうですが、埼玉の暑さと比べるとまだまだです。
埼玉の暑さに慣れていたせいか、暑いながらも農作業できています。
たぬきさんも体をこわさないようにしてください。
かんちゃん
2011/08/10 21:49

コメントする help

ニックネーム
本 文
すいかの収穫 かんちゃんファーム日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる