かんちゃんファーム日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 有機農業の難しさ〜除草編〜

<<   作成日時 : 2013/04/30 13:42   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

画像
暖かくなって、野菜のが成長しましたが、雑草の勢いもすごくなりました。

鳩山かんちゃんファームでは、スギナがたくさん生えたので、機械と手で抜いています。

結構時間がかかる作業で、農作業がなかなか思うようにはかどりません。

除草剤を使えば一発で除去できるのでしょうが、有機農業では使いません。

それはなぜでしょうか・・・。除草剤そのものが即危険ということではありません。

雑草の根には土に良い微生物もいて、また土を耕してくます。自然の生態系の働きを生かす観点から、雑草を除草剤で完全に根絶さないのです!

かといって、雑草を放置すると養分をとられて野菜が成長しなり、農業ではなくなります。

なので、機械・道具・手・ビニールマルチ等を使って、雑草を管理します。

雑草を敵視しないが上手に抑えて管理する、人の性欲の扱いと同じかもしれません(笑)

でも、除草剤を使うよりも時間がかかるので、市場青果と同じ値段で有機野菜を販売するのは難しいのです。

これをどう乗り越えるか?

かんちゃんは、生活者の方へ有機農業の原理を伝えながら、付加価値の高い野菜をつくっていこうと思います。

画像
画像

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
役立つブログまとめ(社会貢献): 埼玉県の農業/農園/農場/農家 by Good↑or Bad↓
埼玉県内の農業/農園/農場/農家情報で、みんなの参考になりそうなブログ記事を集めています。自薦による投稿も受け付けているので、紹介したいNPO活動のブログ記事があったら、どしどし投稿してください。 ...続きを見る
役立つブログまとめ(社会貢献)(投稿募集...
2013/05/10 06:22

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
有機農業の難しさ〜除草編〜 かんちゃんファーム日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる