かんちゃんファーム日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 農業志して4年

<<   作成日時 : 2014/01/23 21:33   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

画像
新年明けましておめでとうございます。(久々の更新で挨拶が遅れました(笑))

昨日から、踏み込み温床を始めました。微生物の力で暖まり次第、育苗の種まきを始めます。

今の畑を耕作し始めてから1年が経ったな〜。

明日の農業担い手育成塾の研修期間は今月で終了しました。今は卒塾の判定待ちです。

順調に卒塾が認められれば、かんちゃんは今年で正式に農家として認められます。

県庁を退職して農業を志してから約4年、幾多の試行錯誤と苦難を経験して、やっと農家になれる段階まで来ました。長かった〜。

昨年は、栽培が上手くできなかったり、売れない野菜を余計に作ったり、畑が狭くて種まきの量を抑えざるをえなかったりと、思うようにならない面もありました。

一方で、ご縁によりいろいろな方々から、ありがたい支援をいただけました。

今年は、昨年の反省を生かしながら、畑の規模を今の倍以上に拡げます。

そして、有機野菜をたくさん生産して、より多くのお客さんに美味しく食べてもらえるよう、がんばります!

今年もよろしくお願いしますm(_ _)m

下の画像は、ビニールハウスの中で栽培しているリーフレタス類です。ミニトマトの後に植えました。ぬくぬくと育って葉っぱが柔らかいで〜す(^O^)

画像

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
大雪でしたがハウスは、畑は大丈夫ですか。
40年ぶりとか60年ぶりとか、だそうですが。
今年の肥料の準備が始まったばかりのこの時期の大雪。
心配しています。
かとちゃん
2014/02/09 10:17
かとちゃん、ご心配いただきありがとうございます。m(_ _)m
記事に載せたとおり、ビニールハウスは無事でした。
除雪作業終えたら、ぼかし肥の仕込みの続きをやります。
雪降る前に堆肥すきこみ&小松菜種まき済ませておいてよかったです。
かんちゃん
2014/02/09 11:36

コメントする help

ニックネーム
本 文
農業志して4年 かんちゃんファーム日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる