かんちゃんファーム日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 卒業証書授与式

<<   作成日時 : 2014/03/25 21:41   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 6

画像
今日は町役場で、鳩山町明日の農業担い手育成塾の、卒業証書と研修修了認定書を授与されました。

すでに今年1月で、同塾の2年の研修期間は終了し、翌2月に卒塾の合格判定をいただきました。
今日、あらためて卒業証書をいただきましたが、卒業証書をもらうなんて何年ぶりでしょうか(笑)

かんちゃんは、これで正式に農家になれる内定を受けたことになります。

これから農地利用権設定の手続きを進め、合計約9反(9,000m2)の農地(今の耕作面積の倍以上)を借りる予定です。

振り返れば、富良野や小川町、鳩山町で4年かけて農業研修を積み重ね、やっと農家として独立することができました。

農家出身でない人間が、農家になるためには、いくつもの壁を乗り越えなければなりませんでした。

たくさんの人たちに支えられたおかげで、やっと夢を叶えることができました。

ご支援をいただいた方々へ、あらためて感謝申し上げます。
これからも末永く、大好きな農業を続けていきたいです。

画像

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
卒業証書と研修修了認定書がいただけたとのお話、心からお祝い申し上げます。良く4年も頑張りましたね。農家がサラリーマンになるのには簡単なのにサラリーマンが農家になるのは大変な努力が必要なのですね。
どんな種類の作物が収穫できるか楽しみにしています。
先ず、ジャガイモ10キロ予約したいです。
かとちゃん
2014/03/26 13:26
かとちゃん、お祝いコメントありがとうございます。
本当に、語り尽くせないほどの試練があった4年でした。
これからも、きっといろいろあることでしょう。だから私にとって農業は面白いのかもしれません
じゃがいも、6〜7月に収穫予定です。品種は4種類ありますので、今度お会いしたときにご相談ください。
かんちゃん
2014/03/26 20:04
お久しぶりです 金子です
農家認定おめでとうございます
おととしにかんちゃんさんに出会って、農業への思いを聴いて・・・。ついに念願の農家認定。私もうれしいです。
金子
2014/04/07 11:29
金子さん、ご無沙汰しています。金子さんは、次の進路に向けて動いている最中でしょうか。
もしよかったら、鳩山かんちゃんファームまで遊びに来てくださいね!
かんちゃん
2014/04/07 21:49
今日、渡辺とうふでかんちゃんファームの野菜を買いました。ほうれん草と二十日大根は夕食にいただきました。
わらびも売っていたので買って来ました。
春の野草は私を元気にしてくれます。
ジャガイモは男爵を10kgお願いいたします。
かとちゃん
2014/04/12 18:24
かとちゃん、野菜お買い上げありがとうございます。m(_ _)m
じゃがいもは、男爵は今年栽培していないのです、すみません。
ほくほく系ならキタアカリと十勝こがねがあります。
かんちゃん
2014/04/15 08:12

コメントする help

ニックネーム
本 文
卒業証書授与式 かんちゃんファーム日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる