かんちゃんファーム日記

アクセスカウンタ

zoom RSS オーガニック・カフェ

<<   作成日時 : 2014/08/21 13:34   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
かんちゃんファームの有機野菜を取り扱っている提携レストランは、以前のブログに載せたとおりですが、この他にも、変動はありますが、比企郡にある3軒のカフェとも提携しています。

いずれも、地元産の有機野菜・穀類を極力使用し、自然素材にこだわったランチを提供してくれるカフェです。

先日、畑を見学しに来てくれた友達と一緒に、ラゴムカフェ(ときがわ町五明)でランチしました。お店のブログはこちら→http://blog.lagom-cafe.com/
食べログは→http://m.tabelog.com/saitama/A1105/A110605/11023632/

お店は一見すると普通の民家、でも中に入るとくつろげる和室があって、絵本や積木がありました。(*^o^*)

店長のはんちゃんいわく、「小さい子供がいるお母さんたちがくつろげるカフェにしたい」(^^)
常連のお客さんたちが3時間いるときもあるとのこと。

画像に載せたランチは、ほとんど、かんちゃんの知り合いでときがわ町の有機農業者が、無農薬無化学肥料で栽培した野菜と穀類を使用。野菜&豆・穀類100%でヘルシーなメニューです。(^^)

静かな環境でゆっくりランチを食しながら、はんちゃんと友達と一緒に楽しくおしゃべりしました。
鳩山かんちゃんファームの野菜も、たまに使われるときもあります。来店の際は事前予約をお勧めます。

また、小川町役場近くにある「べりカフェ」の木曜日担当「野菜キッチンmaimai」にも、ときのこやの一員としてほぼ毎週、野菜を提供しています。ブログはこちら→http://blog.goo.ne.jp/seikatukoubou_1953
食べログは→http://m.tabelog.com/saitama/A1105/A110605/11021777/

木曜日に畑訪問してくれる方がいらしたら、そこで一緒にランチしてブログにも載せたいと思います。

さらに最近、東松山市にあるコミュニティカフェ「まちカフェ」とも提携を始めました。べりカフェと同じ、曜日でシェフが替わるお店です。

来週水曜日から、鳩山かんちゃんファームの野菜の店頭販売を再開します。
(後日追記:このたび、水曜日担当のシェフの方が辞められました。よって毎週水曜日の鳩山かんちゃんファーム有機野菜の店頭販売も、当面の間なしになります。8月25日現在、水・木・金は、まちカフェ休業日です。まちカフェで曜日替わりのシェフになって、お客さんにランチ料理を提供したいという方がおられましたら、運営NPOまで直接お問い合わせをお願いします)

また、地元住民対象の宅配事業にも野菜を出してます。
ホームページはこちら→http://www.ksky.ne.jp/~m-cafe/
東松山駅東口から北へ歩いて埼玉りそな銀行の手前にあります。

これらのカフェ、有機栽培の野菜を美味しく料理するだけでなく、お客さんたちがくつろぐ場を提供しようとしているのが、良いポイントだと思います。

かんちゃんは、理念に共感できるところで、このようなカフェとも提携していきたいと思ってます。そして、いずれは鳩山かんちゃんファームで、家族連れの人たちなどがくつろげる農園をつくっていきたいです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
オーガニック・カフェ かんちゃんファーム日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる