アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「農業」のブログ記事

みんなの「農業」ブログ

タイトル 日 時
ドライトマト作り
ドライトマト作り 世間は3連休ですが、かんちゃんは今日も畑仕事です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/07/21 11:06
ミニトマト栽培中
ミニトマト栽培中 遅霜の心配がなくなった今月は、野菜苗の定植で忙しいです。 ミニトマト・大玉トマトは、ビニールハウスで育てているので、4月下旬に定植しました。乾燥防止のため麦わらマルチを敷きます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2013/05/15 23:00
野菜でき始めました
野菜でき始めました 新・鳩山かんちゃんファームの野菜たちが、ときのこやで初陣を飾りました! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/03/31 20:51
苗・畑ON
苗・畑ON ブロッコリー、カリフラワー、キャベツ、レタスの苗を畑に定植しました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/03/25 13:08
春が来ました
春が来ました 暖かくなってきました。(ただし明日は寒くなるらしい) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/03/10 10:11
発芽しました
発芽しました 踏み込み温床を仕込んで3、4日で温床の中の温度が40度くらいになり、表面の温度も10度以上30度以下になりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2013/02/26 23:17
踏み込み温床つくりました
踏み込み温床つくりました 落ち葉などを使った、天然の育苗温床が、今日やっとできました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/02/17 23:18
種まき開始
種まき開始 先週、畑に葉物野菜とにんじんの種をまきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2013/02/15 17:58
倉庫ハウス組み立て
倉庫ハウス組み立て 今日は、大雪(のはずだった)のため、農作業はお休みです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2013/02/06 19:30
落ち葉集めと石拾い
落ち葉集めと石拾い 畑の堆肥まきは一段落しましたが、野菜を育てるための準備は続いてます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2013/01/23 20:46
雪の日の作業
雪の日の作業 今日は、埼玉で珍しく雪が降ってます。かんちゃんの実家から見た風景はこんな感じです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/01/14 15:09
まず土づくりから
まず土づくりから 正月休みが明けてから、畑に堆肥を撒き、トラクターで耕うんしています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2013/01/10 18:59
新・鳩山かんちゃんファーム始動
新・鳩山かんちゃんファーム始動 新年あけましておめでとうございます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/01/01 16:06
ときのこや
ときのこや ときのこやは、毎週日曜日に、有機栽培野菜の直売をしています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/08/12 15:08
おさんぽ卵卵(らんらん)
おさんぽ卵卵(らんらん) かんちゃんのミニトマト、ささやかながら販売はじめました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2012/08/03 15:05
かつての同志たち
かつての同志たち 今日は、埼玉県農業支援課主催の講演を聴きに、浦和へ行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/07/30 17:25
ふらのメロン
ふらのメロン 北の国から、懐かしいふらのメロンが届きました。 上富良野町で新規就農を目指しているNさんからいただきました。ありがとうございます! 久しぶりに食べてみて、やはり最高ランクの味です。しっかり甘味があります。ハードな北海道農業の中で、Nさんはさすがだ〜。 一昨年、昨年の富良野の思い出がよみがえります。 富良野へ行ける日が来たら、Nさんの農場も見に行きたいです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/07/12 19:11
収穫始まりました
収穫始まりました 5月1日に植えたミニトマトが赤く成りはじめ、(黄色やオレンジ、紫色に熟すものもあります)収穫が少しずつ始まりました。 梅雨明け頃から、たくさんのミニトマトが収穫できることでしょう。 じゃがいもも、収穫しました。 画像に写っているのは、赤い皮のじゃがいもです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/07/05 23:25
ビニール張り直し
ビニール張り直し プレ・かんちゃんファームのミニトマト雨よけハウス、昨日夕方と今日の朝、2棟ビニールを張り直しました! 1棟あたり3時間かかった作業でした。 今日は朝3時半起床です!(朝食、昼食お弁当詰め等のため、畑へは朝5時到着) これでひと安心です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/06/23 22:35
台風襲来(その4)
台風襲来(その4) 昨日の夜は、すごい暴風雨でした。 今朝、プレ・かんちゃんファームの畑を見ると、水はすっかり引いてました。 しかし、ミニトマト雨よけハウスのビニールが、畑の下に着地してました。天井支柱で巻きつけてたひもが外れて飛んだみたいです。 ビニールは敷地内に落ちて、ミニトマトは無傷だったのは不幸中の幸いでした。 誘引が外れていたので直しました。 指導農家Hさんの畑も若干被害がありました。 おそるべし、台風。 農業は天候に左右されるのが難しいところですが、天候の変化に備えて対策をとるしかありま... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2012/06/20 20:44
台風襲来(その3)
台風襲来(その3) 午後から大雨が降りはじめ、農作業研修は早めに終わりました。 プレ・かんちゃんファームの畑を見ると、大雨が降りはじめてから30分くらいしか経ってないのに、一面水びたしです。 さつまいもの畝間は深く溝を掘ったので、苗はなんとか水没しないでいます。 まだ降りつづける大雨、翌朝畑はどうなっているのでしょうか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/06/19 17:19
台風襲来(その2)
台風襲来(その2) ミニトマトの雨よけハウス、天井支柱へのビニール巻き上げ完了しました。 悔しいけど、長い目でみてミニトマトをよく育てるためなので仕方ありません。 この雨よけハウス、、富良野で体験した技を応用してるし、栽培においても小川町で学んだやり方と富良野で学んだやり方の合せ技になってます。 北海道の農業経験は無駄ではなかったし、ある意味、あの時期は農業留学だったのかな〜。なんて思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/06/19 07:25
台風襲来
明日の夜からあさって朝にかけて台風?が来そうです。 プレ・かんちゃんファームにあるミニトマト用雨よけトンネルのビニールをたたまなきゃー。 まさか6月に台風とは・・・ 朝早く起きて作業します!おやすみなさい?? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/06/18 22:05
ミニトマト定植しました(2回目)
ミニトマト定植しました(2回目) おととい、プレ・かんちゃんファームに再びミニトマトの苗を植えました。雨よけトンネルは、今度はちょっとした強風でも耐えられそうな構造にしました。これで2棟完成です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 5

2012/06/12 22:29
順調に育ってます
順調に育ってます 最近、朝4時起床の日々が続いて、ブログの更新が止まってしまいました。 研修は朝8時からですが、その前にかんちゃんの畑でミニトマトの雨よけハウスを強風対策のため補強したり、紫いもの苗100本植えなどなど、早朝に畑の作業をたくさんやりました。 第2弾のミニトマトの定植が済めば、ちょっと落ち着くはずです。 ミニトマト、かぼちゃ、安納いも、じゃがいもたちは、順調に育ってま〜す。 固い粘土の畑で、よく育つな〜と感心します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/06/02 17:23
農山漁村ふるさと応援ツアー2日目
農山漁村ふるさと応援ツアー2日目 2日目は、仙台市若林区の海岸近くの農地で作業しました。ビニールハウスが津波で流される様子を、テレビ中継された地区です。 まず、地元の農家さんから説明がありました。 ビニールハウスは、震災後、国の交付金で建てたそうです。 説明を聞き終わった後、ツアー参加者みんなで作業開始です。 大きながれきは撤去されていますが、小さなガラス片や瓦などのがれきが残っているので、これをみんなで拾い集めました。 かんちゃんが本格的に就農したら、こうしたボランティアは参加できません。 その前に東北地方へ行き... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/20 19:29
農山漁村ふるさと応援ツアー1日目
農山漁村ふるさと応援ツアー1日目 農協観光主催の、震災復興ボランティアツアーに参加してきました。 津波の被害を直接見たかったのと、今まで自分に何かできることを探していたところ、このツアーを知りました。 1日目は作業はなく、奥松島にて震災当時の様子を、縄文村歴史資料館の館員さんからうかがいました。 海の島の景色はきれいですが、海岸沿いの民宿は流されてしまったそうです。 流された後の、基礎の土台だけ残っている姿が、痛々しい景色でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/20 18:46
宮城県へ行ってきます
明日から1泊2日で、農地の復旧ボランティアをしに宮城県へ行ってきます。 実際の作業は2日目です。初日は奥松島にて、当時の津波被害の話を聞きます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/18 21:53
5月は定植ラッシュ
5月は定植ラッシュ 埼玉の農家にとって、5月は露地畑に夏野菜や秋野菜の苗を植え付ける、忙しい時期です。 指導農家Hさんの畑でも、たくさんの種類の野菜の苗を植えました。 かんちゃんも研修の合間に、畑にかぼちゃやさつまいもの苗を植えました。 今日は、安納芋の切り苗100本植えました。安納芋は種子島が原産地、埼玉でも美味しくできるのでしょうか? ちなちに安納いもはしっとりして甘味のある品種です。 収穫が楽しみです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/15 17:32
ミニトマトの定植〜その後大雨〜
ミニトマトの定植〜その後大雨〜 5月1日、プレ・かんちゃんファームに雨よけハウスを設置して、ミニトマトを定植しました。種を50粒まいて無事定植できたのは42株でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2012/05/03 12:21
ぼかし肥
ぼかし肥 かんちゃん初のオリジナル肥料を仕込んでみました。 風の丘ファームで教わった材料+魚粉等を混ぜました。 しばらくの間、発酵させながら毎日かき混ぜます。 このぼかし肥で美味しい野菜ができますように! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/04/21 13:05
カボチャの苗
カボチャの苗 一週間前に種蒔きしたカボチャが、子葉を開かせて育ってきました。 踏み込み温床で育てました。 品種は、白い皮でホクホク系の「雪化粧」とミニカボチャの「坊ちゃん」です。 雪化粧は、おととし富良野の直売で農家のお母さんが売っていたのが、お客さんに好評でした。 また、坊ちゃんは糖度が比較的高い品種です。 美味しいカボチャができるように、育てていきたいです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/04/14 08:13
ミニトマトの苗
ミニトマトの苗 1ヶ月前に種まきしたミニトマトの苗が、順調に育って大きくなりました。 5月上旬にはプレ・かんちゃんファームに定植します。 ミニトマト種まきの第2弾も、そろそろやります。 写真のミニトマトの苗は、昼に撮りました。 富良野でお世話になった農家さんから「トマトには、朝・昼・夕の顔がある」と教わりました。 毎日観察しているつもりですが、未熟者のかんちゃんには、まだわかりません。 教えられたそれぞれの「顔」を、いずれ分かるようになりたいです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/04/10 14:20
じゃがいも植えました
じゃがいも植えました 今日は、プレ・かんちゃんファームにじゃがいもを植えました。 「北あかり」「十勝こがね」の他、フランス生まれの赤皮じゃがいも「シェリー」の種いもを用意しました。赤い皮ですが中身は黄色です。 直売のときに目立つかな(?)という期待と、食味が良く貯蔵性もあるとのことだったので、今回初めて栽培することにしました。煮もの・ポトフにおすすめだそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2012/03/26 22:43
軽トラ買いました!
軽トラ買いました! 今月、中古の軽トラを買いました。 2月末の雪の日に秩父の車屋で購入契約したのを、取りに行きました。 ついでに秩父神社でお参りしました。 さっそく、プレかんちゃんファームに、完熟チップをまくのに使いました。 粘土質で水はけが良くない畑なので、少しでも排水を良くするためです。 もうすぐじゃがいもを植えます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/03/19 13:36
プレ・かんちゃんファーム
プレ・かんちゃんファーム 指導農家Hさんが新しく借りた畑の一部を、かんちゃんが管理することになりました。 5畝(0.5反)くらいの畑です。 いろいろな品種のミニトマトを雨よけ栽培したり、保存できる野菜や豆を作ってみようと思います。 来年以降の就農に向け、まずは野菜の試験栽培・販売を進めていきます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2012/03/04 10:57
種まき(その2)
種まき(その2) 立春(2月4日)の日の種まきのレポートをしましたが、3月に入って再び種まきです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/03/02 22:54
雪が降りましたあ(その2)
雪が降りましたあ(その2) 2月末というのに、埼玉で雪が降りました。 雪が降った日は農作業中止になり、翌日に研修先のHさんの畑へ行くと ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/03/02 22:29
種まき始まりました
種まき始まりました 立春(2月4日)過ぎてもまだ寒いですが、鳩山町の研修先の畑で種まきが始まりました。 種まきの時期だから立春というのかな? 育苗箱に育苗土を入れ、種をまいてから、踏み込み温床で苗を育てます。 今のところレタスやキャベツなど葉もの野菜の種です。 ミニトマトなど果菜類野菜の種まきは、もう少し暖かくなってからです。(ちなみに風の丘ファームは二重のビニールハウスがあったので、昨年の今頃に果菜類野菜の種まきしてました) 小さい子供を育てるような気分で、温度管理に気を使いますが、成長が楽しみです。... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/02/08 12:29
おがわまち有機農業フォーラム2012
おがわまち有機農業フォーラム2012 昨日と今日は農作業研修はお休みして、小川町有機農業協議会主催のフォーラムへ行ってきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/01/29 23:38
研修開始
研修開始 今週から、鳩山町の指導農家Hさんのところで研修が始まりました。 研修先の畑の風景 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/01/18 21:56
鳩山町役場で面接
今日、鳩山町役場で、明日の農業担い手育成塾の塾生(研修生)になるための面接へ行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/01/13 21:45
Organic House
Organic House 今日、もみ殻の袋詰めがやっと終わりました!全部で30t以上、袋数にして2100袋以上のもみ殻をみんなで袋詰めしました!たくさん、もみ殻を運び入れたけど、作業する人数が増えてやっと終わりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/12/26 18:58
もみ殻の毎日
もみ殻の毎日 鳩山町で、先週に引き続き、もみ殻の搬入搬出と袋詰めに明け暮れています。 畑に置かれたもみ殻入り袋もだいぶ増えました。 今日は、仕事が終わった後に開墾予定の畑を見させてもらえました。 広さはまとまって3町(3万平方メートル)。北海道では狭い方ですが、関東地方では新規参入でこの広さは、かなり珍しいです。 畑の地主さんは約30人いるそうで、鳩山町はよくこの企業の農業参入を受け入れたと感心します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2011/12/19 21:36
農業体験in鳩山町(その2)
農業体験in鳩山町(その2) 今週から、同じ鳩山町ですが先週とは別の所で、農作業をしています。(ハプニングがあり今日は仕事を休みました)先週の農業体験で知り合った方から紹介を受けました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/12/14 11:16
農業体験in鳩山町
農業体験in鳩山町 今週から、鳩山町の有機農業農家さんのところで、農作業体験に出かけてます。とりあえず数週間の予定です。 畑の近くの風景です。里山だなという感じです。北海道とはまた違った良い景色です。 紅葉が残ってます。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/12/06 21:16
鳩山町新規就農相談会&埼玉B級グルメ大会
鳩山町新規就農相談会&埼玉B級グルメ大会 今日は、埼玉県鳩山町の農村公園へ行き、新規就農の相談をしてきました。 埼玉県の「明日の農業担い手塾」の中では実家に一番近い町です。 前にも東松山農林振興センターで相談したこともあって、さらに詳しいお話を聞けました。 近いうちに、鳩山町の指導農家の方とお会いする予定です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/11/26 18:59
札幌へ行ってきました
札幌へ行ってきました 北海道は寒いかな〜と思っていましたが、雪は解けていて、コート持っていったのが役に立たなかった、という感じでした。 1日目は、お昼は札幌ラーメン共和国で「ちゃんぽん味噌ラーメン」を食べました。イカが大きい・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2011/11/21 11:24
さようなら富良野
さようなら富良野 農作業ヘルパーを退職してから1週間、富良野の知り合いの農家さんや星人の宿さんへあいさつしたり、思い出の地へ出かけたりしました。 昼飯をごちそうしてくれた方、送別会をしてくれた方、むらおこしの講演会に誘ってくれた方、ふらのワインの餞別をくれた方もいて、感謝の気持ちでいっぱいです。 特に麓郷地域の方々は個性豊かな方が多く、久しぶりに会って、またこの地域で暮らしたいという気持ちになりました。 そして今、茨城の大洗港行きのフェリーにいます。朝、日の出を見ることができました。 かんちゃんは、す... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/10/30 06:59
仕事納め
仕事納め かんちゃんのJAふらの農作業ヘルパーの仕事は、今日が最終日でした。 契約では今月20日までだったのですが、天候の都合で2日間延長になりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/10/22 20:43
紅葉&ビート収穫
富良野は本州よりも一足早く紅葉の季節になりました。 このところ雨が多いので、じゃがいもの収穫は遅れがちです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/10/16 21:36
らでぃっしゅぼーや元気市&べジカフェまーくる
2日目は、「らでぃっしゅぼーや元気市」へ行ってきました。会場は同じサッポロさとらんどです。 らでぃっしゅぼーやは、有機野菜や低農薬野菜、健康に配慮した食材を扱っている宅配業者です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/10/05 21:33
サッポロさとらんど見学会
今月始めは雨の日が続いていたので、農作業ヘルパーの仕事が連続でお休みになりました。 雨が降っていては、じゃがいもやかぼちゃの収穫できないし〜。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/10/05 20:56
人生の再起をかけて
1か月以上、ブログの更新が滞ってしまいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/10/05 20:33
カフェめぐり〜富良野編その2〜
別の休みの日には、上富良野にある多田農園のファームカフェ「にんじん畑のパピプペポ」へ行ってきました。 こちらは、単に野菜を作って業者に出荷するだけの農業から脱却するという趣旨から、農業者が開設したカフェです。 にんじんととうもろこしを主体に野菜を栽培し、有機栽培も一部取り入れている農園です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/08/30 21:14
すいかの収穫
今月に入って、かんちゃんはミニトマトの収穫作業から外れ、中富良野の農家ですいかの収穫作業をしています。 スイカの収穫作業は腕力を使い、男手が必要ということで変更になったのでしょう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2011/08/07 21:03
ミニトマトの収穫
かんちゃんは、先週から東山地区のミニトマト農家さんのところで働かせてもらっています。 ミニトマトの収穫作業は、ほとんど女性の農作業ヘルパーの仕事なのですが、かんちゃんがミニトマトから就農希望ということで、特例的に行かせてもらえることになりました。 受け入れ農家さん、JA担当者の方、ありがとうございます! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/07/17 22:36
ホワイトアスパラ
かんちゃんは、今月から扇山地区の農家で、ホワイトアスパラの収穫作業をしてます。(山部地区のメロン農家から就業場所が変更になりました。でも、あと数日でまた別の農家さんに代わる予定です。) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/07/05 21:29
山部の軟白長ねぎ
今月のかんちゃんは、休みが実質1日間だけで、あとは山部の農家さんのところで働き続けています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/06/22 22:13
南瓜の定植
今週の農作業ヘルパーは、かぼちゃの定植の仕事が増えてきました。 富良野は6月上〜中旬ごろが、露地の畑に南瓜の苗を植え付ける時期です。 かんちゃんも、いつも働いている山部の農家さんでかぼちゃの定植をしました。おじいさん、おばあさんたちと一緒に植え付け作業です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/06/11 22:19
メロンの玉直し
先週から、山部地域のメロン農家さんで働いています。 かんちゃんは、まずはミニトマト栽培の就農を希望してますが、JAふらのの意向により、なぜかメロン農家さんのところへ通っています。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 11

2011/06/02 21:00
田植え
今週は、山部地区の農家さんで田植え準備の手伝いです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/05/26 21:28
最近やっと畑仕事が始まりました
ふらのの農作業ヘルパーの仕事が、ようやく増えてきました。 ヘルパーだけでは人数が足りなくて、農協職員も何人か農家のお手伝いに派遣されたらしい。(JA担当者談) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/05/22 22:17
今週の畑・お天気・お仕事
今週は、雨と晴れの日が交互にあり、ようやく畑が乾き始めてトラクターが畑に入れるようになりました。晴れの日が続いて畑が乾く来週あたりから、私たち農作業ヘルパーの仕事の需要が増えるようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/05/12 22:35
最近の天気〜農作業の仕事がSTOP〜
富良野は4月からGWまで、気温が低めで晴れの日が少ないお天気です。 玉ねぎやじゃがいもなど露地の作物をつくる農家さんは、畑が乾いていないためトラクターで畑に入って耕すことができずに仕事がSTOPしています。 例年は、GWごろから露地の畑作業が始まって忙しくなり始めるのですが・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2011/05/06 20:58
麓郷にてミニトマトのお仕事
今週は、麓郷地区のミニトマト農家さんのところで、支柱立て(すでに植えられているミニトマトの成長と誘引に備えた作業)とビニールハウスのビニールかけ、ミニトマトの苗の定植の仕事をしました。 ここの畑から見た景色がすごくきれいでした。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/04/30 22:47
くるるの杜
24日、北広島市にある「くるるの杜」へ行ってきました。農作業ヘルパーの仕事は、お休みをいただきました。 くるるの杜は、ホクレンが運営する、農産物直売所や農村レストラン、体験農場がそろった施設です。 くるるの杜HP http://www.shokuiku-hokuren.jp/ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/04/25 20:48
稲の種まき(その2)
農作業ヘルパーの仕事は、このところ稲の種まき作業が続いています。 今日で3件目の農家さんで、累計9日間ほぼ同じ仕事です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/04/19 20:50
稲の種まき
今日の農作業ヘルパ−の仕事は、稲の種まき作業でした。 県庁在職時代の農業体験(半分娯楽)で、田植え体験や稲の収穫作業をしたことはあるのですが、仕事として稲作に関する作業をするのは初めてでした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/04/11 22:05
ノースプレインファームエスペリオ
今日は休みだったので、ラーメンを食べようと旭川ラーメン村へ行ったら、行列ができていたのであきらめました。 そこで、ノースプレインファーム(興部町)の直営レストラン「ノースプレインファームエスペリオ」へランチを食べに行きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/04/09 22:39
アスパラガス(その1)
農作業ヘルパーの仕事が始まりました。 最初の3日間は、アスパラガスの収穫と出荷作業です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2011/04/06 10:21
再び富良野へ2011
2011年3月29日、再び北海道へ向けて出発しました! 太平洋側のフェリーは震災の影響のため欠航しているので、新潟港〜小樽港のフェリーに乗船しました。 日本海の、フェリーからの眺めです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/03/30 22:25
春の気配
研修先の(株)風の丘ファームでは、丘の上の畑で菜の花が咲いています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/02/20 19:06
風の丘ファーム
1月4日から、埼玉県比企郡小川町の有機農業農家・(株)風の丘ファームへ通い始めました。 ここでは、少量多品種の野菜や大豆、米、麦を栽培しており、主にレストランや個人向けに販売しています。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/01/09 11:43
「農家レストラン」研修
農産物を使った何か良い事業を立ち上げるヒントになるかな・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2010/12/09 10:36
11月19日 野菜直売所 視察ツアー
19日、富良野市樹海地区の人たちと一緒に、野菜の直売所とファームレストランを見学してきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/11/20 18:54
カラマツの紅葉〜そして冬の準備〜
富良野地方の紅葉は10月中旬ごろですが、カラマツは11月上旬ごろに黄色く紅葉します。 時計回りの丘(麓郷地区)のカラマツです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/11/12 22:34
10月26日 富良野初雪
今日、富良野で初雪が降りました! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/10/26 19:06
紅葉の富良野〜秋から冬へ〜
10月半ばになって、富良野の山々は紅葉が色ついてきました。 埼玉は11月ごろが紅葉の時期であることと比べて、秋の訪れの早さを感じます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/10/15 21:47
9月27日 涼しくなった富良野
9月半ばを過ぎて、富良野はいよいよ涼しくなってきました。 日中でも長袖だけでは寒い日があり、夜は5℃を下回る日も出てきました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 3

2010/09/27 21:47
8月27日・28日 北大マルシェ
久しぶりの更新です! この日は、札幌にある北海道大学で、北大生(農学部大学院生)が実行委員会の「北大マルシェ」に出店しました。 ふらの麓郷地域協議会と共同で出店しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/09/05 22:44
野菜の生育状況
ふらのオーガニックアカデミーで栽培している野菜たちを紹介します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/07/28 19:39
7月2日 生産者圃場の見学会
今日は、有機農産物を取り扱う宅配業者「らでぃっしゅぼーや」の関連団体「Radixの会」が企画した、生産者圃場見学会(勉強会)に参加しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2010/07/05 21:41
6月23日 ミニトマトのお世話
今回は、4月から研修でお世話になっている西達布の農家さんから教わった、ミニトマトの芽の誘引とわき芽かきについて紹介します。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/06/24 09:32
6月16日 ほうれんそうの種まき
この日は、布礼別の農家さんから借りた播種機をつかって、ふらのオーガニックアカデミーのハウスにほうれんそうの種をまきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/06/24 08:55
6月15日 ミニトマト・ナス・ピーマンの定植
ふらのオーガニックアカデミーのハウスに、ミニトマト・大玉トマト・ナス・ピーマンの苗を植えました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/06/24 08:47
6月6日 かぼちゃの定植&とうもろこしの種まき
今日は久しぶりの更新です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/06/13 00:04
5月29日〜31日 ハウスアスパラ畑の除草
本別町の農業機械研修から帰ってから3日間、東鳥沼の農家さんのところで、ハウスのアスパラガス畑の除草をしました。シルバー人材センターのおじいちゃん、おばあちゃんと一緒に手と鎌で雑草をとりました。有機栽培なので除草剤を使いません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/06/03 20:10
5月25日 農業機械研修
今日から、本別町にある北海道立農業大学校で農業機械研修を受講します。 ふらのオーガニックアカデミーから車で約3時間かかりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2010/05/25 20:15
5月18日 アスパラの収穫&じゃがいもの種いも切り
昨日から、麓郷地区にある有機栽培農家で農作業の実習です。今日はよく晴れた日でした。 ハウスのアスパラガスが成長して、ちょうど収穫期となっています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/05/18 21:04
5月14日 玉ねぎの定植
今日は、中富良野町にある有機農業の農家で、玉ねぎの定植の補正をしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/05/14 21:52
5月2日 麓郷の景色
今まで強風と雨が続きましたが、やっと晴れて北海道らしいさわやかな天気になりました。 この天気が続くといいな〜 麓郷地区にある研修先の農家の近くから撮った景色です。場所は麓郷地区で、「五郎の石の家」の近くです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/05 21:42
4月19日 自家消費用菜園
降った雪はすぐに融けて、畑も少し乾いてきました。 研修の合間に、アカデミーの敷地内にある約4畝の自家消費用の菜園を耕うん機で耕しました。 じゃがいもの植え付けや露地野菜の種まきは5月になってからです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/04/23 22:17
ふらのオーガニックアカデミーでの研修始まりました。
4月9日 ふらのオーガニックアカデミーに到着しました。北海道は雪が残っているんですね〜。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/04/14 23:53
今日からスタート〜研修先はこんなところ〜
昨日、9年間勤めた県庁を退職し、今日から北海道富良野市へ行く準備をします。ここは、廃校になった小学校が、有機農業の研修施設として使われているんです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/04/01 20:28

トップへ | みんなの「農業」ブログ

かんちゃんファーム日記 農業のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる