アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「野菜」のブログ記事

みんなの「野菜」ブログ

タイトル 日 時
ドライトマト作り
ドライトマト作り 世間は3連休ですが、かんちゃんは今日も畑仕事です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/07/21 11:06
野菜が生まれ変わる感動
野菜が生まれ変わる感動 9日日曜日、さいたま市農業祭の打ち上げを、浦和のイタリア料理店「ディアボラ」で行いました。 野菜ソムリエコミュニティさいたまの方のご厚意で、かんちゃんが育てたじゃがいもを料理の食材に使っていただきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2012/12/18 22:20
空芯菜の豆板醤炒飯
空芯菜の豆板醤炒飯 空芯菜は、葉物の中国野菜で、真夏でも無農薬で栽培できます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/09/21 19:59
ミニトマトの海鮮豆板醤炒め
ミニトマトの海鮮豆板醤炒め 暑い日が続いてます。農作業を終えて家に帰ってから、野菜料理を作るのが体力的に厳しくなってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/09/01 13:40
ときのこや
ときのこや ときのこやは、毎週日曜日に、有機栽培野菜の直売をしています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/08/12 15:08
ミニトマト
ミニトマト かんちゃんが収穫したミニトマトの写真です。 小川町の知り合いの方に試食してもらったところ、こんな写メールいただきました。ありがとうございますm(_ _)m かんちゃんの携帯写真が、なぜか曇りがちなので、そのうち直そうと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/07/19 13:48
かぼちゃの収穫
かぼちゃの収穫 3月に種まきしたかぼちゃが、やっと収穫始まりました。 写真は雪化粧です。収穫後、追熟してから食べると美味しくいただけます。 一部の実が、カラスにつつかれてしまいたした。なので防鳥糸張りました。 かぼちゃは、鳥獣にやられやすいので気をつけねば・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/07/19 13:38
ふらのメロン
ふらのメロン 北の国から、懐かしいふらのメロンが届きました。 上富良野町で新規就農を目指しているNさんからいただきました。ありがとうございます! 久しぶりに食べてみて、やはり最高ランクの味です。しっかり甘味があります。ハードな北海道農業の中で、Nさんはさすがだ〜。 一昨年、昨年の富良野の思い出がよみがえります。 富良野へ行ける日が来たら、Nさんの農場も見に行きたいです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/07/12 19:11
収穫始まりました
収穫始まりました 5月1日に植えたミニトマトが赤く成りはじめ、(黄色やオレンジ、紫色に熟すものもあります)収穫が少しずつ始まりました。 梅雨明け頃から、たくさんのミニトマトが収穫できることでしょう。 じゃがいもも、収穫しました。 画像に写っているのは、赤い皮のじゃがいもです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/07/05 23:25
野菜教室〜ミニトマト〜
野菜教室〜ミニトマト〜 GW初日、ミニトマトの野菜教室(日本野菜ソムリエ協会主催)へ行ってきました。会場は横浜です。 アクティブ野菜ソムリエの岩崎真理子先生から、ミニトマトのレクチャーを受けました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/03 11:08
菜花(なばな)
菜花(なばな) 埼玉の4月は、葉物野菜が花を咲かせてしまうので、旬の野菜が揃いにくい時期です。 その中で、花を咲かせる前のつぼみは、「菜花(なばな)」としておいしく食べられます。 上の写真は、指導農家Hさんの畑にある白菜の菜花です。 余った菜花をたくさんいただいたので、今日のお昼のお弁当は菜花づくしです。 研修日は毎日、自分で料理したものでお弁当作ってます。 外でお弁当を食べるのが気持ちいい季節になりました。 (上→)小松菜の菜花のバターソテー・塩焼き白身魚付き、(右→)白菜の菜花のすまし汁 (... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/04/18 12:48
カボチャの苗
カボチャの苗 一週間前に種蒔きしたカボチャが、子葉を開かせて育ってきました。 踏み込み温床で育てました。 品種は、白い皮でホクホク系の「雪化粧」とミニカボチャの「坊ちゃん」です。 雪化粧は、おととし富良野の直売で農家のお母さんが売っていたのが、お客さんに好評でした。 また、坊ちゃんは糖度が比較的高い品種です。 美味しいカボチャができるように、育てていきたいです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/04/14 08:13
ミニトマトの苗
ミニトマトの苗 1ヶ月前に種まきしたミニトマトの苗が、順調に育って大きくなりました。 5月上旬にはプレ・かんちゃんファームに定植します。 ミニトマト種まきの第2弾も、そろそろやります。 写真のミニトマトの苗は、昼に撮りました。 富良野でお世話になった農家さんから「トマトには、朝・昼・夕の顔がある」と教わりました。 毎日観察しているつもりですが、未熟者のかんちゃんには、まだわかりません。 教えられたそれぞれの「顔」を、いずれ分かるようになりたいです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/04/10 14:20
じゃがいも植えました
じゃがいも植えました 今日は、プレ・かんちゃんファームにじゃがいもを植えました。 「北あかり」「十勝こがね」の他、フランス生まれの赤皮じゃがいも「シェリー」の種いもを用意しました。赤い皮ですが中身は黄色です。 直売のときに目立つかな(?)という期待と、食味が良く貯蔵性もあるとのことだったので、今回初めて栽培することにしました。煮もの・ポトフにおすすめだそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2012/03/26 22:43
野菜料理(自炊)始めました
野菜料理(自炊)始めました かんちゃんは、今月から、鳩山町から車で10分くらいのところに引っ越しました。 久しぶりの自炊生活ということで、研修先の農家からいただいた有機野菜を使って、一日三食分を料理してます。 かんちゃんも、日本野菜ソムリエ協会認定「ジュニア野菜ソムリエ」です。 食費節約ということもありますが、それ以上に大事なのが、「野菜の美味しい食べ方を伝えられる農家」になることです! 野菜を調理する方と、食卓でその料理を食べる方の気持ちに近づくため、自分でも野菜料理を作りながら、美味しい野菜の食べ方を研究して... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/02/12 22:27
鳩山町の特産品は?
鳩山町の特産品は? 鳩山町で就農希望なので、今回は鳩山町の特産品を紹介します。 あまり知られていないですが、鳩山町は稲作からの転作大豆とその加工品の特産品化に取り組んでいます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/02/02 22:00
研修開始
研修開始 今週から、鳩山町の指導農家Hさんのところで研修が始まりました。 研修先の畑の風景 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/01/18 21:56
鳩山町新規就農相談会&埼玉B級グルメ大会
鳩山町新規就農相談会&埼玉B級グルメ大会 今日は、埼玉県鳩山町の農村公園へ行き、新規就農の相談をしてきました。 埼玉県の「明日の農業担い手塾」の中では実家に一番近い町です。 前にも東松山農林振興センターで相談したこともあって、さらに詳しいお話を聞けました。 近いうちに、鳩山町の指導農家の方とお会いする予定です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/11/26 18:59
再び就活・・・。
再び就活・・・。 かんちゃんは埼玉に帰って、自分探しの旅、でなく就活らしきことをしています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/11/08 00:18
仕事納め
仕事納め かんちゃんのJAふらの農作業ヘルパーの仕事は、今日が最終日でした。 契約では今月20日までだったのですが、天候の都合で2日間延長になりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/10/22 20:43
お盆休みの出来事(その2)
お盆休みの出来事(その2) 休み2日目は、恵庭までドライブしました。富良野から車で2時間超! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/08/17 21:15
お盆休みの出来事(その1)
お盆休みの出来事(その1) 14日、15日は農作業ヘルパー全体のお休みの日でした。旅行へ行く人、実家へ帰省する人、個人的に農家で働く人などいろいろですが、かんちゃんはドライブでお出かけしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/08/17 20:22
すいかの収穫
すいかの収穫 今月に入って、かんちゃんはミニトマトの収穫作業から外れ、中富良野の農家ですいかの収穫作業をしています。 スイカの収穫作業は腕力を使い、男手が必要ということで変更になったのでしょう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2011/08/07 21:03
くるるの杜
くるるの杜 海の日に休みをもらって、くるるの杜(北広島市)へ行って、ミニトマトの収穫&調理体験をしてきました。 まずは講師の方から、家族連れの参加者と一緒に、トマトの生育に関するQ&Aを聞きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/07/21 21:07
ミニトマトの収穫
ミニトマトの収穫 かんちゃんは、先週から東山地区のミニトマト農家さんのところで働かせてもらっています。 ミニトマトの収穫作業は、ほとんど女性の農作業ヘルパーの仕事なのですが、かんちゃんがミニトマトから就農希望ということで、特例的に行かせてもらえることになりました。 受け入れ農家さん、JA担当者の方、ありがとうございます! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/07/17 22:36
ホワイトアスパラ
ホワイトアスパラ かんちゃんは、今月から扇山地区の農家で、ホワイトアスパラの収穫作業をしてます。(山部地区のメロン農家から就業場所が変更になりました。でも、あと数日でまた別の農家さんに代わる予定です。) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/07/05 21:29
山部の軟白長ねぎ
山部の軟白長ねぎ 今月のかんちゃんは、休みが実質1日間だけで、あとは山部の農家さんのところで働き続けています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/06/22 22:13
南瓜の定植
南瓜の定植 今週の農作業ヘルパーは、かぼちゃの定植の仕事が増えてきました。 富良野は6月上〜中旬ごろが、露地の畑に南瓜の苗を植え付ける時期です。 かんちゃんも、いつも働いている山部の農家さんでかぼちゃの定植をしました。おじいさん、おばあさんたちと一緒に植え付け作業です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/06/11 22:19
メロンの玉直し
メロンの玉直し 先週から、山部地域のメロン農家さんで働いています。 かんちゃんは、まずはミニトマト栽培の就農を希望してますが、JAふらのの意向により、なぜかメロン農家さんのところへ通っています。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 11

2011/06/02 21:00
食と野菜ソムリエの日〜トマトの食べ比べ〜
食と野菜ソムリエの日〜トマトの食べ比べ〜 10日、富良野からバスで2時間半かけて札幌まで出かけました。 4月9日は食と野菜ソムリエの日ということで、日本野菜ソムリエ協会がトマトをテーマに全国でイベントを開催しています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/04/11 21:36
アスパラガス(その1)
アスパラガス(その1) 農作業ヘルパーの仕事が始まりました。 最初の3日間は、アスパラガスの収穫と出荷作業です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2011/04/06 10:21
ベリカフェ
ベリカフェ 小川町駅から歩いて徒歩5分程度のところに、曜日毎に出店者が異なるランチのお店「べりカフェ」があります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/03/20 19:06
春の気配
春の気配 研修先の(株)風の丘ファームでは、丘の上の畑で菜の花が咲いています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/02/20 19:06
Jr.野菜ソムリエ修了試験合格!
Jr.野菜ソムリエ修了試験合格! 先日、日本野菜ソムリエ協会からジュニア野菜ソムリエ修了試験の合格通知が届きました! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2011/02/20 18:44
Jr.野菜ソムリエ修了試験
Jr.野菜ソムリエ修了試験 23日、渋谷にある野菜ソムリエ協会本部で、ジュニア野菜ソムリエの修了試験を受けました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/01/23 20:52
珍しい野菜
珍しい野菜 週6回、午前5時に起きて小川町の「風の丘ファーム」に通う日が続いています。 埼玉では晴れの日が続いていて、丘の上の畑からはこんな風景が見られます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2011/01/16 14:03
風の丘ファーム
風の丘ファーム 1月4日から、埼玉県比企郡小川町の有機農業農家・(株)風の丘ファームへ通い始めました。 ここでは、少量多品種の野菜や大豆、米、麦を栽培しており、主にレストランや個人向けに販売しています。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/01/09 11:43
「農家レストラン」研修
「農家レストラン」研修 農産物を使った何か良い事業を立ち上げるヒントになるかな・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2010/12/09 10:36
野菜ソムリエへの道
野菜ソムリエへの道 かんちゃんは、冬休み中(?)の自己学習のため、週1回札幌へ行ってジュニア野菜ソムリエの講座を受けていました。(※ジュニア野菜ソムリエは、野菜ソムリエの各資格のうち初級クラスの資格です) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/12/02 11:01
11月19日 野菜直売所 視察ツアー
11月19日 野菜直売所 視察ツアー 19日、富良野市樹海地区の人たちと一緒に、野菜の直売所とファームレストランを見学してきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/11/20 18:54
紅葉の富良野〜秋から冬へ〜
紅葉の富良野〜秋から冬へ〜 10月半ばになって、富良野の山々は紅葉が色ついてきました。 埼玉は11月ごろが紅葉の時期であることと比べて、秋の訪れの早さを感じます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/10/15 21:47
9月27日 涼しくなった富良野
9月27日 涼しくなった富良野 9月半ばを過ぎて、富良野はいよいよ涼しくなってきました。 日中でも長袖だけでは寒い日があり、夜は5℃を下回る日も出てきました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 3

2010/09/27 21:47
野菜の生育状況その2
野菜の生育状況その2 ふらのオーガニックアカデミーで栽培している野菜の紹介第2弾です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/09/05 23:07
野菜の生育状況
野菜の生育状況 ふらのオーガニックアカデミーで栽培している野菜たちを紹介します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/07/28 19:39
7月17日 ズッキーニ
7月17日 ズッキーニ ズッキーニ。見た目はきゅうり、味はなすに近い?と言われています。 (箱詰めしたズッキーニ) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/07/17 22:51
6月23日 ミニトマトのお世話
6月23日 ミニトマトのお世話 今回は、4月から研修でお世話になっている西達布の農家さんから教わった、ミニトマトの芽の誘引とわき芽かきについて紹介します。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/06/24 09:32
6月16日 ほうれんそうの種まき
6月16日 ほうれんそうの種まき この日は、布礼別の農家さんから借りた播種機をつかって、ふらのオーガニックアカデミーのハウスにほうれんそうの種をまきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/06/24 08:55
6月15日 ミニトマト・ナス・ピーマンの定植
6月15日 ミニトマト・ナス・ピーマンの定植 ふらのオーガニックアカデミーのハウスに、ミニトマト・大玉トマト・ナス・ピーマンの苗を植えました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/06/24 08:47
6月6日 かぼちゃの定植&とうもろこしの種まき
6月6日 かぼちゃの定植&とうもろこしの種まき 今日は久しぶりの更新です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/06/13 00:04
5月29日〜31日 ハウスアスパラ畑の除草
5月29日〜31日 ハウスアスパラ畑の除草 本別町の農業機械研修から帰ってから3日間、東鳥沼の農家さんのところで、ハウスのアスパラガス畑の除草をしました。シルバー人材センターのおじいちゃん、おばあちゃんと一緒に手と鎌で雑草をとりました。有機栽培なので除草剤を使いません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/06/03 20:10
5月18日 アスパラの収穫&じゃがいもの種いも切り
昨日から、麓郷地区にある有機栽培農家で農作業の実習です。今日はよく晴れた日でした。 ハウスのアスパラガスが成長して、ちょうど収穫期となっています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/05/18 21:04
5月14日 玉ねぎの定植
今日は、中富良野町にある有機農業の農家で、玉ねぎの定植の補正をしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/05/14 21:52
5月2日 麓郷の景色
今まで強風と雨が続きましたが、やっと晴れて北海道らしいさわやかな天気になりました。 この天気が続くといいな〜 麓郷地区にある研修先の農家の近くから撮った景色です。場所は麓郷地区で、「五郎の石の家」の近くです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/05 21:42

トップへ | みんなの「野菜」ブログ

かんちゃんファーム日記 野菜のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる