7月2日 生産者圃場の見学会

今日は、有機農産物を取り扱う宅配業者「らでぃっしゅぼーや」の関連団体「Radixの会」が企画した、生産者圃場見学会(勉強会)に参加しました。

らでぃっしゅぼーや http://www.radishbo-ya.co.jp/ec/default.aspx 

講師は、ふらのオーガニックアカデミーの校長である小祝さんです。

中富良野町の有機農家さんにて

画像



じゃがいもの生育状態を見るため試し掘り。

画像


生育を良くして病害虫に強い作物にするためには、土壌分析をして、ミネラル(苦土、鉄、マンガン、銅など)が不足していればそれらを施肥することが大事だそうです。

ここの農家さんのじゃがいも畑です!じゃがいもの花が咲いていて、とてもきれいです。
かんちゃんが追い求めていた景色です。

画像



見学会(勉強会)と懇親会が終わった後、らでぃっしゅぼーやの社員さんたちと一緒に「ぬくもり庵」に泊まりました。
廃校の小学校が、自炊素泊まり式の宿に生まれ変わったところです。木のぬくもりが感じられます。

ぬくもり庵 http://nukumorian.blogzine.jp/about.html

画像


自然に囲まれた素晴らしいところです。友人同士やグループで自炊しながら楽しく食事し、安く泊まりたい方にはお勧めです。
農家さんが経営しているので、希望すれば農作業・収穫体験も可能です。






ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • プラダ 財布

    Excerpt: 7月2日 生産者圃場の見学会 かんちゃんファーム日記/ウェブリブログ Weblog: プラダ 財布 racked: 2013-07-06 13:08