野菜の生育状況その2

ふらのオーガニックアカデミーで栽培している野菜の紹介第2弾です。

7月下旬に種まきしたほうれん草は、8月の2度の大雨でハウスの中に水が流れ込んだ影響で、7割方枯れてしまいました。排水対策の重要性を学びました。
画像


それでも、生き残ったほうれん草は、いよいよ収穫どきとなりました。
画像


6月中旬に定植したミニトマトは、8月から実が赤くなって収穫どきです。
画像


ミニトマトは、生育が旺盛でハウスの天井まで伸びています。このあと、摘心して茎の成長を止めました。
画像


トマトも、実が赤くなって収穫どきです。ナスは成長を続けています。
画像


ピーマンも順調で、実がなりすぎて困っているほどです。
画像


ふらのオーガニックアカデミーの野菜は、ふらの麓郷地区にある「森の駅」(藤林商店・エーコープ麓郷店)と、「土曜朝市」(富良野商工会議所前の駐車場・午前8時30分から1~2時間)で販売しています。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

とまちゃんの北本から
2010年09月14日 15:10
富良野産のミニトマト、とうもろこし
こんなに甘くて美味しいと感じたのは初めてでした。
作り手の事を思いながらの食することの大事なことや、ありがたさを一家揃って感じる事ができました。

埼玉はまだまだ、残暑が残りますが遠くから応援していいます。
かんちゃん
2010年09月14日 21:36
コメントありがとう!!北本のとまちゃん、なつかしいですね~。これからも農業研修がんばるのでよろしくお願いします。

この記事へのトラックバック