Jr.野菜ソムリエ修了試験

23日、渋谷にある野菜ソムリエ協会本部で、ジュニア野菜ソムリエの修了試験を受けました。
画像

 あらかじめ作成しておいたベジフルカルテ(8種類の野菜の特徴と品質・料理を記載)を提出し、試験に臨みました。

 試験は全てテキストから出題されますが、よく読みこんで理解してないと答えられない設問が多くあり、2時間の試験時間があっという間に過ぎました。
 試験、難しかったな~。後でテキストを確認したら間違って解答したのも多かったな・・・。この調子でジュニア野菜ソムリエの資格をPRできるのだろうか…、という感想です。
 でも、合格できても不合格でも、日々野菜の勉強だと気を取り直して頑張ります!

 試験終了後は、渋谷の街を散策しました。渋谷へ行くのは何年かぶりでしたが、久しぶりの都会は、人が多い!
 ハチ公を見てから、
 
画像


 ゴーヤチャンプール定食をいただきました。ついこの間まで北海道にいた反動で、沖縄料理に魅かれました。
 
画像


 冬の時期にゴーヤ?と思って店員さんに聞いたら、沖縄でハウス栽培されたものを仕入れているとのことでした。
 沖縄は冬でも暖かいから、無加温のハウスで栽培できるのかな?
 旬を考えたらゴーヤは夏の野菜だろうな・・・と思いつつ、季節外れのゴーヤチャンプールをおいしくいただきました。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

ぽんぽこやまのたぬきちゃん
2011年01月26日 21:01
かんちゃん、試験お疲れさまでした。
私も終わった後、全く同じ感想でしたよ。
お互い受かっているといいですね。

昨日、オリーブオイルの勉強会で
渋谷へ行きましたよ。
かんちゃんの試験はいつだったかなと
思っていたところです。
本州は晴天続きで、暖かかったです。
かんちゃん
2011年01月30日 18:37
たぬきさんは、東京へよく来られるのですね。はるばる北海道から、すごいです。
小川町には、地元の有機野菜を使っている「有機野菜食堂わらしべ」があります。
http://gourmet.walkerplus.com/122461028045/
他にも小川町の周辺には、小川町の有機米や有機大豆をつかった酒蔵や豆腐屋があります。
よかったら、埼玉県にも足をのばしてください。

この記事へのトラックバック