南瓜の定植

今週の農作業ヘルパーは、かぼちゃの定植の仕事が増えてきました。
富良野は6月上~中旬ごろが、露地の畑に南瓜の苗を植え付ける時期です。
かんちゃんも、いつも働いている山部の農家さんでかぼちゃの定植をしました。おじいさん、おばあさんたちと一緒に植え付け作業です。

植え付けた後のかぼちゃの苗はこちら
画像


かぼちゃの苗を定植した経験のある方は、「あれ?苗が小さい」と思う方が多いでしょう。

たいていは、こんな苗を植えると思います。
画像

(昨年、ふらのオーガニックアカデミーの畑で定植したかぼちゃの苗)

でも、ここの親方に言わせると、「かぼちゃの苗は、葉っぱ2枚くらいでも定植するのに十分だ。」とのことです。
ちなみに一番上の写真の苗、親方たちとかんちゃんで10日前に育苗セルトレイへ種まきして、育苗ハウスの中で成長させたものです。
今は暑いくらい暖かいから、成長が早いですね~。

北海道のかぼちゃは、8月から9月にかけて収穫され、12月ごろまで美味しく食べられるそうです。






ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

ぽんぽこやまのたぬきちゃん
2011年06月12日 13:49
毎日忙しそうですねぇ。
お疲れさまです。

小さい頃は「またカボチャ!」と思ってましたが
ホクホクしていて美味しいですよね。
出来るのが楽しみです!

私は中間試験が終わり、前期も半分終わりました。
野菜ソムリエ協会の勉強会にも
学校で行けない日も多いけど
なるべく参加していますよ!
かんちゃん
2011年06月12日 20:07
たぬきさんも、学校生活充実してますね。
試験にはたまねぎときゃべつのみじん切りという課題もあるのですね。試験を受ける学生は真剣なのだろうけど、近くで見学したら面白そう(^^)
野菜ソムリエ協会の勉強会、ミニトマトの食べ比べ以来、全く行けてないけど、また参加したいです。
農家の娘
2011年06月17日 09:46
お久しぶりです!
ジュニア野菜ソムリエでご一緒させていただいたものです。

毎日の農作業お疲れ様です!
カボチャとメロンの苗って似てますよね!

先日富良野にドライブへ行き、かんちゃん元気かなー?と思っていたところです。

富良野マルシェが野菜やドレッシング、パン、色んなものがあって楽しかったです!

まだラベンダーは咲いてませんでしたが、素敵な景色で癒されました!

やっぱ富良野はいいですね~!
かんちゃん
2011年06月18日 19:56
農家の娘さん、お久しぶりです。かんちゃんは元気に過ごしています。今は、ミニトマト就農希望なのに一時的にメロン相手の作業してるけど。
かんちゃんも農家の娘さん元気にしてるかな~、と気にしていました。
富良野へドライブに来られたのですね!道内出身の方も富良野の景色に癒されるんだね。
富良野は、ふらのマルシェの他にも楽しめるところ・癒されるところがたくさんあります。ラベンダーの見ごろは7月以降かな?
事前に連絡もらえれば、富良野の見どころ・隠れスポットを案内しますよ!
また、野菜ソムリエ協会札幌支部のイベントetc.でお会いしましょう!

この記事へのトラックバック