ミニトマトの収穫

かんちゃんは、先週から東山地区のミニトマト農家さんのところで働かせてもらっています。
ミニトマトの収穫作業は、ほとんど女性の農作業ヘルパーの仕事なのですが、かんちゃんがミニトマトから就農希望ということで、特例的に行かせてもらえることになりました。
受け入れ農家さん、JA担当者の方、ありがとうございます!

7月に入って、富良野のミニトマトの収穫と出荷が本格的に始まりました。
ハウスの中の様子
画像


今の時期は、ミニトマトの果実が下の段の方に成っています。
画像


ハウスの中の通路で、カートを押しながらミニトマトを収穫します。(一部画像修正あり)
画像


収穫したミニトマト。品種は千果です。農協出荷のため(残念ながら流通日数の都合上)完熟の少し前の、濃いオレンジ色(薄めの赤色)の時に収穫します。完熟したミニトマトの方が美味しいのですが…。
画像


この収穫作業を、正確に速く行うのがなかなか難しいです。収穫作業が上達できるよう、これから頑張ろうと思います。
でも、農園の経営者になろうとするかんちゃんにとっては、収穫作業を正確に速くできること以外にも、取り組まなければならないことがたくさんあります。

かんちゃんがこれから取り組もうとしていることは、このブログに載せていこうと思います。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

ぽんぽこやまのたぬきちゃん
2011年07月19日 09:06
かんちゃん、昨日はお疲れさまでした。
なるほど、全然違う作り方ですね!

これから暑くなると思いますが
気をつけて頑張ってください。

私も明日からの実習、頑張りますよ!
かんちゃん
2011年07月19日 21:10
たぬきさん、昨日はありがとうございました。
明日からの実習がんばってください。
また料理のことなどいろいろ教えてください!
おちび
2011年07月19日 22:38
うちの学校もミニトマトは千果ちゃんです。
毎日の収穫、ハウス内で汗をダラダラかきながら
頑張ってます。そのカートいいな~。片手に収穫かごを
持ってやっていると大量のミニトマトが重くて重くて
ミニトマト農家さんで勉強になること多いでしょうね。
女性に囲まれてがんばってね!
かんちゃん
2011年07月20日 20:27
おちびさん、暑い中おつかれさま~。茨城の方がもっと暑いだろうけど、体に気をつけてね!
かんちゃんは女性に囲まれてはいませんが(笑)、たくさんのミニトマトの中で仕事しています。作業服が緑色になるほどです。
おちびさんのリポートも楽しみに見ています。

この記事へのトラックバック