くるるの杜

海の日に休みをもらって、くるるの杜(北広島市)へ行って、ミニトマトの収穫&調理体験をしてきました。
まずは講師の方から、家族連れの参加者と一緒に、トマトの生育に関するQ&Aを聞きました。
画像

Q.トマトは、花が咲いてから何日後に収穫できますか?→A.約60日後、などなど

くるるの杜のハウスには、珍しいトマトがいくつかありました。
黄色いミニトマト(イエローアイコ)
画像

紫色のミニトマト(トスカーナバイオレット)
画像

このほかにもいろいろ・・・・。

収穫体験が終わった後は、ミニトマトを使ったケークサレをつくりました!
画像

ケークサレとは、フランス語で「塩味のケーキ」という意味だそう。その名のとおり、砂糖は使わず塩を使いミニトマトとその他もろもろの野菜とチーズでケーキをつくりました。
講師のおんちゃん、初めての人でも失敗のしない料理の企画を考えているそう。お気遣いありがとうございます。

おかげさまで、かんちゃんがつくったケークサレは無事焼き上がり、その日のうちに富良野のヘルパー寮の仲間たちにおすそ分けされたのでありました。

この体験、かんちゃんの将来の農園づくりの参考になったかな?あのとき参考になったと、後で思えるようになりたいです。そうそう、この企画に一緒に参加したJr.野菜ソムリエの仲間から、貴重なアドバイスもいただきました。ありがとうございます。
また、他の農園やトマトのファームレストランなどへ行ってみよっと!

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

おちび
2011年07月28日 08:06
トマト、勉強してますね。
ミニトマトも沢山の種類や色があるよね。
農家の台所に行ったときにミニトマトの詰め合わせを買ったことがあります。でもやっぱりトマトは赤いのが可愛く思えてしまいますね。黄色も可愛いけど。紫とか緑のミニトマトってちょっと買いにくいかも。
ケークサレ美味しそうですね。
私も作ろうかな。レシピありますか?
かんちゃん
2011年07月29日 21:23
おちびさん、こんにちは。
かんちゃんは最近、子供連れの家族が楽しめる、ミニトマトのテーマパークをつくれないかな~と頭の中で思い浮かべてます。まだ具体的な構想はないけど。
トマトは赤いというのが日本人の感覚だと、今働いている農家さんも話していました。
ケークサレのレシピ、おちびさんへおくるからね!

この記事へのトラックバック