らでぃっしゅぼーや元気市&べジカフェまーくる

2日目は、「らでぃっしゅぼーや元気市」へ行ってきました。会場は同じサッポロさとらんどです。
らでぃっしゅぼーやは、有機野菜や低農薬野菜、健康に配慮した食材を扱っている宅配業者です。
画像


元気市は、有機栽培に取り組む農家さんが、直接消費者の方に野菜を販売する場でもあります。
画像

画像


そこで、昨年の元気市で野菜の販売に誘っていただいた富良野の農家・Kさんにお会いすることができました!
約1年ぶりの再会でした。近況をいろいろお話したのですが、Kさんは「自然を大事にする農業が大事だ、自然をないがしろにする農業は一時期栄えたとしても長続きしない。農産物は自然から生み出されているのだから。」と話されていました。

かんちゃんは、これからの進路と農業経営のあり方を考え中なので、Kさんのおっしゃることを大いに参考にしたいと思います。

元気市のフィナーレは、よさこい踊りでした。
画像


この日の夜は、狸小路のHUGマートで2色そばをいただきました。黒いそばの方は、音威子府村産のそば粉だそうです。
画像

そばだけでは足りず、さんまの刺身&ラーメン&寿司をたらふく食べ歩きながら、札幌の夜を過ごしました。
あ、かんちゃんはすすきののフーゾクには行ってないですよ。そういう趣味はないんです~。

3日目は、札幌市とその周辺で就農情報の収集に回りました。
その途中、念願の「vegecafeまーくる」でランチしました。野菜ソムリエ協会札幌支部が野菜料理教室をときどき行っているレストランで、野菜ソムリエのお店です。
画像


今まで札幌へ出かけた時はいつも休業日だったでした。もう行けないかもと思っていてたけど、やっと行けたー。
本日のランチプレート(750円)を注文
画像

野菜をこんなにおしゃれに料理するなんてすごーい。

こんな野菜料理をつくってくれるような女性に巡り合いた~い、というのは、ぜいたくな願いかな?

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

ぽんぽこやまのたぬきちゃん
2011年10月08日 13:57
かんちゃん、こんにちは
ブログの更新がされないと思ったら
いろいろあったんですね

詳しくはわからないですが
自分の信じる道を進むしかないよね
お互いにね…

私もいろんなことがありますが
食にかかわること自体が
おもしろくなってきました

また、いつでも遊びに来てくださいな!
G8なおき
2011年10月09日 15:44
こんにちは。
私はかんちゃん応援します。
北海道もいいですが長野もいいところでしたよね。
選択肢は様々あります。
私はあの頃の気持ちを忘れないように今度長野に行ってきます。
かんちゃん
2011年10月09日 20:18
たぬきさん、ブログを拝見すると、カフェ開業へ向けた勉強を熱心にされているようで感心します。
好きだからこそ情熱を持って通学前も在校中でも通学後も勉強できるのですね。
かんちゃんもたぬきさんと同じ以上の情熱を持って、農業の道を進みたいです!
かんちゃん
2011年10月09日 20:27
G8なおきさん、お久しぶり!あれから4年たつのですね。かんちゃんは、G8なおきさんほかたくさんの方から応援いただき、とてもうれしいです。
長野へ気をつけていってらっしゃい。
でも、家庭もちの方が就農するのは、来年度から国の新規就農者向けの財政支援が拡充される気配があるとはいえ、やはり相当な準備と覚悟がいると思います。
かんちゃんみたいな目に遭う例もありうるので。
あの頃の気持ちを思い出しつつ、よ~く考えて決断されることをおすすめします。

この記事へのトラックバック