研修開始

今週から、鳩山町の指導農家Hさんのところで研修が始まりました。
研修先の畑の風景
画像


今の時期、鳩山町とその周辺は、最低気温がマイナス10度くらいになることもあります。
富良野のマイナス20度以上ほどではないけど、寒い!でも埼玉は雪がほとんど降らないため冬は過ごしやすく、一部の野菜は栽培可能です。

とはいっても、朝は霜が降りて野菜が凍っているため、収穫できません。
霜がついたほうれん草です。有機栽培ということもあり、雑草も一緒に生えてます。
画像


今日は、最低気温がマイナス10度近くまでなっていました。
画像


白菜は上の部分をひもで縛り、寒さをしのぎます。ちなみに北海道だと11月くらいまでしか畑で栽培できません。
画像


日が高くなり暖かくなると、ほうれん草についていた霜がすっかり融けていました。今日の日中の気温はプラス12度くらいになりました。
画像


この日の午前中は畑の片付け作業をし、午後からほうれん草など10種類くらいの野菜を収穫して、個人向けセット野菜の出荷作業をしました。

これからたくさん農業について学んでいきます!

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

リラクマ
2012年01月18日 23:21
かんちゃんが農業をやりたい気持ちは、よくわかるのだけど、研修で、白菜、ほうれん草などでいいの?ミニトマトの観光農園は、白紙撤回?イマイチ、先が見えないね…この際、農家の娘さんと結婚するのは、どうかしら?
かんちゃん
2012年01月19日 07:27
リラクマさん、コメントありがとう
就農地変更につき、個人・直売向け少量多品種の野菜栽培に路線変更です。
でも!ミニトマトは多めに作り、埼玉県一美味しいミニトマトを目指します!
家族向け観光農園は、あきらめてないです。
作物はミニトマトのほか、ブルーベリを考えてるけど、何年か先です。
お嫁さん、農家の娘さんも含めて募集中です!(笑)
リラクマさん、お互い明るい未来が開けますように!

この記事へのトラックバック