おがわまち有機農業フォーラム2012

昨日と今日は農作業研修はお休みして、小川町有機農業協議会主催のフォーラムへ行ってきました。
画像


1日目は、福島原発事故に伴う放射能問題について、大学教授と小川町有機農業生産者による講演でした。
科学的なデーターをもとにお話しされ、とても参考になりました。

放射能問題は、埼玉の農業者にとっても、気を使わなければならない課題です。
埼玉県の農業分野では、今のところお茶以外では大きな問題は発生していません。しかし、作目や堆肥の内容によっては、放射性物質の数値の変化を、念のため今後も注意して見守る必要がありそうです。

2日目は、天敵を使った有機農法の講演と、埼玉県比企郡(小川町・鳩山町・ときがわ町)の就農についての話でした。
かんちゃんの指導農家Hさんと、鳩山町役場職員のSさんもお話しされました。
画像


こうして充実した勉強した2日間が過ぎたのでした。今後の就農活動に役立てていきたいです。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス

この記事へのコメント

ぽんぽこやまのたぬきちゃん
2012年02月02日 17:47
こんにちは
元気で頑張っておられる様子
安心しました

私も専門学校での生活が
あと少しとなりました
しばらくは野菜ソムリエの勉強に
専念する予定です
かんちゃん
2012年02月02日 22:11
たぬきさん、コメありがとうございます。
たぬきさんなら、きっと野菜ソムリエの資格を取得して、しかもその資格を生かせる活躍をされることでしょう!応援しています。
かんちゃんは、野菜ソムリエ・ぽんぽこやまのたぬきちゃんにも認められるような美味しい野菜や果樹をつくりたいです。

この記事へのトラックバック