かんちゃんファーム日記

アクセスカウンタ

zoom RSS じゃがいも植えました

<<   作成日時 : 2012/03/26 22:43   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

今日は、プレ・かんちゃんファームにじゃがいもを植えました。
「北あかり」「十勝こがね」の他、フランス生まれの赤皮じゃがいも「シェリー」の種いもを用意しました。赤い皮ですが中身は黄色です。
直売のときに目立つかな(?)という期待と、食味が良く貯蔵性もあるとのことだったので、今回初めて栽培することにしました。煮もの・ポトフにおすすめだそうです。
画像


掘った溝に30センチごとに種いもを置きます。
画像


種いもの間には、肥料として鶏ふんをまきます。鶏ふんは、おからや飼料米、かに殻粉末などで健康に育てられた平飼いの鶏のものを使用しています。ふんのほかにもこれらのえさの残りが含まれていて、ミネラル成分がたくさんありそうです。鳩山町有機農業研究会のメンバーで、養鶏をしている方から購入しました。
画像


溝を埋め畝を立てて、じゃがいもの植え付けができました。種いも計15キロで約1畝(100u)が、じゃがいもの栽培面積になりました。比較的少量なので、管理機は使わず、くわで溝掘りと畝立てをしました。。
画像


ミニトマトの方はどうなったの?→もちろん準備中です。
スーパーでは決して売っていない品種の種を数種類用意して、3月10日に種まきして現在は踏み込み温床の上で苗を育てています。
画像

左側の育苗トレーにあるのが、ミニトマトの苗です。5月上旬に定植の予定です。どんな堆肥やぼかし肥を使えばよりおいしいミニトマトができるのか、これから試していきます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
役立つブログまとめ(社会貢献): 埼玉県の農業/農園/農場/農家 by Good↑or Bad↓
埼玉県内の農業/農園/農場/農家情報で、みんなの参考になりそうなブログ記事を集めています。自薦による投稿も受け付けているので、紹介したいNPO活動のブログ記事があったら、どしどし投稿してください。 ...続きを見る
役立つブログまとめ(社会貢献)(投稿募集...
2012/04/09 23:41

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
いつか子供と一緒に収穫体験させてください!
G8なおき
2012/03/30 15:51
G8なおきさん ぜひ鳩山町へ遊びに来て下さい。
じゃがいもは6〜7月、ミニトマトは7月以降に収穫予定です。
近くには、こども動物自然公園もあるので、コアラを見に行くついでもいいと思います。
かんちゃん
2012/03/30 18:47

コメントする help

ニックネーム
本 文
じゃがいも植えました かんちゃんファーム日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる