かんちゃんファーム日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ミニトマトの定植〜その後大雨〜

<<   作成日時 : 2012/05/03 12:21   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

5月1日、プレ・かんちゃんファームに雨よけハウスを設置して、ミニトマトを定植しました。種を50粒まいて無事定植できたのは42株でした。
画像


画像


予想よりもミニトマトの生育が早く、4月下旬には養分不足の兆候が見られたのに、排水性がよくない畑のため今まで畝を立てることができず定植できませんでした。
そして、雨が降る日の直前に畝を立て雨よけハウスを設置して、なんとか定植することができました。ぎりぎりセーフです。

農業は、早めに段取り良く資材をそろえて畑の管理作業を進めることが大事だと痛感しました。

そして、今日は大雨のため農作業研修は休みになりました。プレ・かんちゃんファームの様子が気になり見に行くと、畑一面水浸しです。
画像


ミニトマトの畝は、辛うじて水面の上にあります。
画像


また、じゃがいもの区画のうち半分が、水につかっています。じゃがいも、大丈夫かー。
画像

排水溝を掘って排水管を通すなど、対策はとっていたのですが不十分でした。排水能力が追い付いていません。

雨が止んだら、追加して排水溝を掘り、より太い排水管を通します。そうしないと、梅雨の時期にアウトになることが分かりました。

農業は、自然との知恵比べだ〜。この知恵比べに、かんちゃんは勝たねばなりません。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
役立つブログまとめ(社会貢献): 埼玉県の農業/農園/農場/農家 by Good↑or Bad↓
埼玉県内の農業/農園/農場/農家情報で、みんなの参考になりそうなブログ記事を集めています。自薦による投稿も受け付けているので、紹介したいNPO活動のブログ記事があったら、どしどし投稿してください。 ...続きを見る
役立つブログまとめ(社会貢献)(投稿募集...
2012/05/16 19:02

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ミニトマトの定植〜その後大雨〜 かんちゃんファーム日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる