かんちゃんファーム日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 発芽しました

<<   作成日時 : 2013/02/26 23:17   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

画像
踏み込み温床を仕込んで3、4日で温床の中の温度が40度くらいになり、表面の温度も10度以上30度以下になりました。

野菜の種が発芽して苗が生育するちょうどいい温度です。

そして、ブロッコリーやレタスなどの種をまき、待つこと3日、かわいい芽が出てきました。

生命の神秘を感じます。

温度管理のため、晴れの日は、朝暖かくなったら温床のビニールとビニールハウスの側面を明け、夕方寒くなったら閉じる生活が、しばらく続きます。

日中、遠いところへ出かけようとするときは、天候と時間を見極めなければいけません。

初めて自分だけで、野菜の苗を管理する緊張感があります。

無事育って、大きくなった苗を畑に植えられますように!

画像
画像
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
役立つブログまとめ(社会貢献): 埼玉県の農業/農園/農場/農家 by Good↑or Bad↓
埼玉県内の農業/農園/農場/農家情報で、みんなの参考になりそうなブログ記事を集めています。自薦による投稿も受け付けているので、紹介したいNPO活動のブログ記事があったら、どしどし投稿してください。 ...続きを見る
役立つブログまとめ(社会貢献)(投稿募集...
2013/02/27 23:35

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
凄いですね。生命の神秘感じます。
G8なおき
2013/02/27 12:18
G8なおきさん、こんばんは。野菜の苗を育てるときは、こどもを育てる気持ちに似ているかもしれませんね。
近いうちに、本当の自分の子供も育てるようになりたいです。
かんちゃん
2013/02/27 21:33

コメントする help

ニックネーム
本 文
発芽しました かんちゃんファーム日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる