かんちゃんファーム日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 野菜教室〜カボチャ〜

<<   作成日時 : 2013/10/06 23:07   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

画像
先月末のことですが、野菜ソムリエ協会主催の野菜教室〜カボチャ〜を、聴講しました。

講師は、野菜ソムリエの矢島真沙子さんです。ピーマンに引き続き、鳩山かんちゃんファームのカボチャを、食べ比べに採用していただきました。ありがとうございます!

カボチャは数え切れないほどたくさんの品種がありますが、今回は9つの品種が登場しました。うち2品種が鳩山かんちゃんファーム産、他3品種はかんちゃんの知り合いの農場から取り寄せたカボチャです。

矢島さんからカボチャのお話を聞き、そのあと食べ比べしました。

かんちゃんは、野菜の生産者ではありますが、夏は特に忙しい身でしかも一人暮らしです。自分が育てたカボチャを料理して食べる機会がなかなかとれず、果実が大きいと食べきれません。

野菜教室では、自分が育てたカボチャや他の生産者のカボチャについて、生活者の方から意見を聞くことができます。

品種による味の違いについて研究を深める絶好の機会です。

我田引水ですが、かんちゃんが育てた白い九重栗が一番美味しい(笑)

来年も栽培したいですが、大きすぎて直売所では売れにくいのが難点です。

そして、カボチャのレシピの登場です。カボチャが生まれ変わった姿を見て感動(^O^)

カボチャいもが美味しかった(*^o^*)

講義終了後、複数の参加者の方から、皮が色落ちする原因(答・果実が土に着いたままだとその部分だけ皮が黄色になる)について質問をいただきました。

カボチャの果実を見て販売したり料理したりするけど、畑でカボチャが育っている姿を見たことがない生活者の方も多いと感じました。

そんな方に、野菜が生長する姿をお伝えしたい。そして美味しく味わっていただきたい。さらに自然の恵みを知っていただきたい。

それが、かんちゃんの使命かな。そう感じた一日でした。

画像
画像
画像
画像

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
仕事場近くのフリーマーケット、山草展と豆腐屋とときのこやへ行きました。
かぼちゃを買おうと思っていましたが、かんちゃんのかぼちゃが見つからず残念でした。
でも、いろいろいただいてきました。
大きいかぼちゃは家庭では切りにくく、少人数でもあるので2分の1か4分の1で売っていただけませんか。
かとちゃん
2013/10/13 18:37
かとちゃん、ときのこやで野菜お買い上げありがとうございますm(_ _)m
すみません、直売所では、カボチャ売れないと思って出荷していませんでした。日時指定で畑に来てくだされば、お渡ししますよ!
または、ご自宅までお届けいまします!
かんちゃん
2013/10/13 22:51

コメントする help

ニックネーム
本 文
野菜教室〜カボチャ〜 かんちゃんファーム日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる