富良野とみ川~石臼挽き中華そば~

今日は久しぶりの休みでした。気分的に自由に羽根を伸ばしてきました。この解放感がたまらない!

かんちゃんが昨年研修生でいた、ふらのオーガニックアカデミーへ何ヶ月かぶりに行ってきました。
かんちゃんがおじゃました時、スタッフの人が旧小学校の敷地の草刈りをしていました。

いろいろ話すと、今年度は研修生が入学してないため、スタッフ一人でアカデミーの畑やハウスで野菜を育てているとのこと。辛うじて必要最低限の活動を続けているという印象でした。もともと市へ提出した計画書どおりに事業が進んでおらず、来年度も引き続き存続できるか微妙なところです。

また、隣に住んでいた学校の先生や、近くの床屋さんの人も久しぶりに会いました。この地区の人も風景もなつかしく思いました。

お昼は、麓郷地区にある富良野とみ川で石臼挽き中華そばを食べました。
お店の外観
画像


石臼挽き中華そば
画像

あっさりしょうゆ味

このお店、地産地消に積極的で、麺の小麦は近くの農家さんから有機栽培小麦を仕入れ、卵は富良野のさくら卵、ねぎは山部の軟白ねぎを使っています。

かんちゃんは昨年何回かこのお店へ食べに行きましたが、店員さんがかんちゃんのことを覚えていて声をかけてくれました。観光客でたくさんの人が訪れるのに、覚えてくれていてすごいです。

夏の繁忙期は昼2時半くらいまで行列ができるそうです。
富良野に住んでいるメリットは、こういう有名で美味しいお店へ空いているときを狙って食べに行けることかな。

やはり、かんちゃんは麓郷人になるのかな・・・?そして、一緒に麓郷人になってくれる人と出会えるかな。
そんなことを思い浮かべた今日一日でした。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

ぽんぽこやまのたぬきちゃん
2011年06月27日 19:36
やっぱり毎日忙しいんですね。
お疲れさまです。

私も入学して、3ヶ月が経ちました。
新しいことばかりで、目まぐるしいですが
頑張っていますよ~

夏休みにでも、富良野へ出かけたいなぁ~
かんちゃん
2011年06月27日 21:06
たぬきさん、こんにちは(゚▽゚)/
たぬきさんの学生生活、充実して楽しそうでいいな(^O^)
かんちゃんは今、精神に厳しい労働環境で働いてます。(ToT)そこで夏まで働くようです。
でも、県庁時代に培った精神的耐久力で乗り切ろうと思います。
夏休み、富良野の日中の景色も美しいですが、よかったら富良野に泊まって、美味しい夕食を味わって綺麗な星空を眺めてみてください。
おすすめのペンションも紹介しますよ!(^∀^)ノ

この記事へのトラックバック