カフェめぐり~富良野編その2~

別の休みの日には、上富良野にある多田農園のファームカフェ「にんじん畑のパピプペポ」へ行ってきました。
こちらは、単に野菜を作って業者に出荷するだけの農業から脱却するという趣旨から、農業者が開設したカフェです。
にんじんととうもろこしを主体に野菜を栽培し、有機栽培も一部取り入れている農園です。

生産者と消費者を直接つなげる場のカフェということで、かんちゃんの目指す農業の参考にしたいので、いつか行ってみたいと思ってました。

画像

店内の様子
画像


かんちゃんが行ったときは他にお客さんはいなくて、農園主さんが数人の関係者と一緒に打ち合わせをしていました。
このお店は、おやきを食べたいお客さんが来るだけでなく、地域の人たちの交流の場だったのです!

ランチメニューは特になく、にんじんのジュース数種類とおやき3種類(うの花、きゃべつ、じゃがコーン)が主なメニューなので、おやつ感覚で行くのがよいでしょう。
かんちゃんは、にんじんジュース(300円)とじゃがコーンのおやき(210円)を注文。
画像

にんじんジュースは、コップ一杯でにんじん2本半入っているとのことで、くせのない甘みがあるジュースでとても飲みやすかったです。

じゃがコーンのおやきの中身はこんな感じ(手で割ったのできれいにならなかった・・・)
画像

じゃがいもととうもろこしはかんちゃんの大好物!おやきの皮と相性が良くておいしかったです。

生産者が作った野菜とその加工品をその場でお客さんに味わってもらい、地域の人たちが交流する場も兼ねているファームカフェ。
そういえば、富良野地域の他のお店の紹介や観光情報のチラシや本もありました。地域の情報を発信する場でもあったんですね。障がい者に農作業の仕事も提供しているとのこと。

かんちゃんもいつの日か、こんな農園をつくってみたいです。こちらの農園主の方に、いずれお会いしてお話をうかがいたいです。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

ぽんぽこやまのたぬきちゃん
2011年09月03日 21:29
ここも興味ありました!(笑)
情報ありがとうございます。

そちらのカフェへ出かけたら
また、レポしてくださ~い。
楽しみにしています!
かんちゃん
2011年09月03日 21:58
たぬきさん、こんばんは。やっと、たぬきさんの知らないカフェを紹介することができました。(笑)
いろいろなカフェへほぼ毎日行かれるたぬきさんにはかないませんが、富良野らしい雰囲気の良いカフェに巡り合えたら、またブログでレポします!

この記事へのトラックバック