鳩山町新規就農相談会&埼玉B級グルメ大会

今日は、埼玉県鳩山町の農村公園へ行き、新規就農の相談をしてきました。
埼玉県の「明日の農業担い手塾」の中では実家に一番近い町です。
前にも東松山農林振興センターで相談したこともあって、さらに詳しいお話を聞けました。
近いうちに、鳩山町の指導農家の方とお会いする予定です。

相談を終えた後、「埼玉B級ご当地グルメ王決定戦」へ遊びに行きました。
画像

たくさんの人だかりでした。
画像


100円~300円くらいで埼玉県内各地の農産物や特産品をつかった食べ物の人気投票イベントです。

鴻巣市の川幅うどん。めんが薄く広いうどんです。鴻巣市内に川幅日本一の荒川があることに由来あり。
画像


行田市のゼリーフライ。銭の形をしているからゼリーというらしい。中身はじゃがいもなどの野菜です。
画像


小川町ののらぼう菜もつ煮うどん。のらぼう菜は、小川町など比企郡の伝統野菜で、かつて飢饉を救った野菜だそうです。
画像


狭山市のさといもコロッケ。狭山市とその周辺の入間地方は、全国有数の里芋の産地です!
画像


本当は、北本市の真っ赤なトマトカレーを食べたかったのですが、かんちゃんが行ったときにはすでに売り切れていました。

大会の優勝は北本市の真っ赤なトマトカレー、準優勝は鴻巣市の川幅うどんでした。イベント開催地の地元に投票が集中したかんじです。

こんなイベントを通じて、埼玉の農業も元気になったらいいな~と思います。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

ぽんぽこやまのたぬきちゃん
2011年12月04日 11:52
こんにちは、かんちゃん
ご無沙汰してしまいました

今は埼玉で就活されているのですね!
厳しいことも多いと思いますが
ぜひ頑張ってくださいね

ところで、ゼリーフライ
いつかぜひ食べてみたいと
名古屋時代から狙っていました(笑)

このあたりの山々にもっと行きたかったなぁ
なんて、思い出しましたよ
かんちゃん
2011年12月04日 18:29
たぬきさん、ありがとうございます!
世の中厳しいことだらけですが、めげずにがんばります。
名古屋の方から行田市のゼリーフライが狙われていたとは意外です(笑)まあ、ごく普通の野菜おやつです。
行田市は古墳と忍城がちょっと有名です。埼玉県の山々は、秩父地方がおすすめです。
リラクマ
2011年12月06日 17:05
かんちゃん!
ゼリーフライは、ジャガイモじゃなくて、おからだよ!
ぽんぽこやまのたぬきちゃん
2011年12月06日 19:59
ゼリーフライを食べに
ぜひいつか行きたいです!

今日はフレッシュファクトリーへ
久しぶりに行ってきました
いろいろ思い出しましたよ
大変だと思うけど、頑張ってね!
かんちゃん
2011年12月06日 21:23
フレッシュファクトリー、一緒に行きましたね。珍しい野菜がたくさん並んでいて。なつかしいです。
ゼリーフライは、ごくごく普通のおやつなので、東京や埼玉に遊びに行くついでに味わう程度でいいと思います。
埼玉へ来られるときは、ご連絡いただけたらうれしいです。
かんちゃん
2011年12月07日 12:38
リラクマさん、情報ありがとう
行田市役所によれば、ゼリーフライは、じゃがいもにねぎ、にんじんにたくさんおからが入っているのが特徴、とのことです。
リラクマさん説もかんちゃん説も両方正しかったのです
お店によって素材が違うのかもしれませんね

この記事へのトラックバック