野菜教室~ミニトマト~

GW初日、ミニトマトの野菜教室(日本野菜ソムリエ協会主催)へ行ってきました。会場は横浜です。
アクティブ野菜ソムリエの岩崎真理子先生から、ミニトマトのレクチャーを受けました。

そしてお楽しみ、ミニトマトの試食です。
画像

右の透明ボウルに山盛りになっているミニトマトは、静岡県の肥料会社が栽培している高糖度ミニトマトの「うまトマト」。昨年の野菜ソムリエサミットの食味部門で1位になったミニトマトです。
試食してみると、さすが1位、甘くて旨味があります。後で糖度を測ったら、9~10度ありました。聞けば、有機質肥料の土を袋に詰めて栽培しているそう。

かんちゃんは、ミニトマトを袋で栽培する予定はなく、あくまでも鳩山町の土で育てるつもりです。
しかし、どんな有機質肥料を使って美味しく育てているかは学んで、今後の参考にしたいと思います。

ミニトマトのレシピも教わりました。その中で注目したいのが、写真左上のミニトマト大福。
画像

岩崎先生オリジナルのレシピですが、かんちゃんの出身地、埼玉県北本市にもミニトマト大福があります。

埼玉県北本市はトマトを特産品にしており、ミニトマト大福のほかにも「トマトルンルン揚げ餃子」や「トマトカレー」といったB級グルメもあります。

かんちゃんも北本市出身の農業者として、美味しい有機栽培のミニトマトがつくれるようになりたいです。
もちろん、その他の野菜も。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック